SUMMER RAIN

夏の雨は時に優しく、時に無情・・・

好きなもの 昭和

f:id:SENKA:20201116154038j:plain

 

最近、TVで「昭和歌謡ポップス」が取り上げられる機会がありますが、昭和生まれとしては、ただただ懐かしく思って見ています。

TVやラジオで流れ、喫茶店等で有線放送に公衆電話からリクエストしていた流行歌は、当時、国民の共通の歌でした。

それが次第に廃れていったのは、時代が“WE(私たち)”から“I(私)”に変化していったからで、個人の時代が到来した結果だと思います。

 

【昭和】を美化する向きもありますが、当時、今では考えられないようなパワハラ、セクハラが横行し、女性はいくら遅くても30歳までに結婚しないと陰口を言われた時代。

大半の女性は結婚すると専業主婦となり、良妻賢母が求められました。

離婚したくても周りが許さず、仮にできたとしても職がなく苦しんだ時代。

 

歴史を振り返ると、人間の進歩はそうたやすくないように感じますが、それでも、各々がそれなりの権利を勝ち取りながら時代が流れ、今があるわけで、そういう意味でも諸先輩たちには感謝するばかりです。

今も結局、人間の歴史の過程であり、もし、今が望んだ環境でないとしたら、修正しながら進むしかないんだろうと思います。

 

いろいろ複雑な思いがありながらも【昭和】が好きなのは、当時を生きたから、だけでなく、「出来の悪い子供は可愛い」という思いが強いように思います。