SUMMER RAIN

夏の雨は時に優しく、時に無情・・・

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなもの 昭和

最近、TVで「昭和歌謡ポップス」が取り上げられる機会がありますが、昭和生まれとしては、ただただ懐かしく思って見ています。 TVやラジオで流れ、喫茶店等で有線放送に公衆電話からリクエストしていた流行歌は、当時、国民の共通の歌でした。 それが次…

好きなもの 映画

これまでで最も心に残っている映画を1本あげるとしたら、 スティーヴン・スピルバーグの『激突!』。 リチャード・マシスンの短編小説を映像化した、1971年製作のアメリカのTV映画ですが、初めてTVの洋画劇場で見た時のことは忘れられない記憶となってい…

好きなもの 秋のジャズ

聴き慣れないと、なかなか手を出そうと思わない感じのジャズですが、そのなかで唯一、耳障りの良いアルバムがナタリー・コールの『アンフォゲッタブル』。 1991年に発表したこのアルバムは、グラミー賞の最優秀アルバム賞を受賞しています。 ナタリーはかの…

好きなもの 三国志

「三国志」と言えば、最近だと映画『レッドクリフ』が有名ですが、本場中国より、日本での人気の方が高い話かもしれません。 個人的にも、「歴史上で最も好きな人物は?」と聞かれたら、「諸葛孔明」と答えますし、 「もしタイムスリップできたら誰に会いた…

好きなもの TVドラマ

子供時代に大人と一緒に過ごす時間が長かったこともあって、 国内のものより海外ドラマをよく見ました。 今ではトム・クルーズの代表作『ミッションインポッシブル』の元である『スパイ大作戦』や、『チャーリーズ・エンジェル』。当時、『チャーリーズ・エ…