SUMMER RAIN

夏の雨は時に優しく、時に無情・・・

第2章 ヒッピーに憧れて〈1〉

f:id:SENKA:20200414141521j:plain

 

 恵理が二人の黒人(ジョージとトミー)と一緒に店にやってきた時、客はサラリーマン風の男一人だけだった。午後十一時を過ぎていた。カウンターに並んで座るとマルガリータを三つ注文した。

 

 ジョージたちは二か月前、シアトルから遊びがてら日本にやってきて、通りでアクセサリーを売っている。彼女はその中に可愛いイヤリングを見つけて座り込み、彼らと話し込んだ。彼女は英語が話せた。真っ直ぐな瞳をした、物おじしない彼女に二人の黒人が心を開くまで、そんなに時間はかからなかった。一週間前のことである。

 彼らはゲイだった。どんな逆境にも挫けない強さと、他人を思いやる優しさを持っていた。相手に何も望まない二人の愛を恵理は美しいと思った。それは彼女が永遠に求め続け、また永久に掴めそうにないものでもあった。

 

 マルガリータを一口飲むと、恵理が訊いた。「ねえ、マスター、この前聞き忘れたんだけど、この店の名前って何の略? どう見たってSMとは関係なさそうだし」そう言って店内を見回した。

「それ聞かれるの、久しぶりだなあ」とマスターは嬉しそうに言った。「だいたい店のイメージで想像はつくと思うけど、航海した時に船上から見えるものだよ」

 恵理はすぐに察した。「太陽と月! Sun&Moon(サン&ムーン)ね」

 するとジョージとトミーも話の内容を理解したらしく軽く微笑んだ。

「洒落てるわね」と恵理は続けた。「フランス語だったら Soleil&Mer (ソレイユ&メール)で“太陽と海”にもなるわよ」

「へえー、そう!」とマスターは感嘆の眼差しで恵理を見た。

 その後恵理はジョージたちと英語でやりとりしていたが、そのうち一人で物思いに耽った。彼女の頭の中では、TVや映画で観たセピア色の映像が繰り返し再生されていた。登場するのは自由気ままな、長髪のヒッピーたちの姿だった。

 

                                 〈続〉